小鳥と写真のサロン

アクセスカウンタ

zoom RSS 換羽が終わっていれば分かり易いのですが ムナグロ

<<   作成日時 : 2017/04/21 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ムナグロとダイゼンは良く似ているようなのと、ダイゼンはまだ見たことが無いので識別ポイントもあやふやで自信が有りません、目の横のパッチとか足の色がやや薄い黒などを参考にしていますが、早くダイゼンを見たいものです。羽根の色などシギはみんな同じに見えて来ますので、初心者には難しい野鳥ですね。
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
ダイゼンとムナグロは確かに判りにくいですね。
甲子園浜ではシギチの季節(今の時期ですね)には
たまにダイゼンを見かけます。もうじきキョウジョシギなんかも来るでしょう。二つの種類は食性による場所と時期に違いがあります。ダイゼンは冬鳥で海岸や河口の干潟にいますがムナグロは旅鳥で淡水の溜池、干潟、水田、農耕地、水場が近い草地などにいます。またダイゼンには後指がありますがムナグロにはありません。換羽以外で見分けるならこれが一番わかりやすいと思いますよ!(笑)
河童
2017/04/21 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
換羽が終わっていれば分かり易いのですが ムナグロ 小鳥と写真のサロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる