アクセスカウンタ

小鳥と写真のサロン

プロフィール

ブログ名
小鳥と写真のサロン
ブログ紹介
大きな自然の中で、小鳥との出会いを楽しみ、ハイキングで汗を流しさわやかな風を肌で感じ、冬の厳しい寒さの中では雪を友達にしてスキーを楽しみ、双眼鏡とカメラを片手に日本全国旅行と探鳥散策で動き回っているシニアです。今回のリニューアルは図鑑風にまとめ先ずは150種を掲載いたしました、野鳥のカテゴリーをクリックして頂ければ野鳥集団が広がります、、また探したい野鳥がございましたら検索欄から選択して頂けます。
つたないブログではございますがお立ち寄り頂き有難うございました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
初登場です、キョウジシギ
初登場です、キョウジシギ 夏のシギ達を見ようと出かけ、ハマシギやキョウジシギの夏羽に出会うことが出来ました。彩の強い姿は識別しやすいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 14:06
同じ日に見かけたバンの子供達
同じ日に見かけたバンの子供達 小さな池にバンの親子が複数営巣し子育てをしていました、親たちはけん制し合っているようですが子供たちは遊びまわって移動していました。もう少し経つとガラッと姿を変えることになりますが今が可愛い時期です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/30 14:01
足が長いと餌探しもたいへんなようです。セイタカシギ
足が長いと餌探しもたいへんなようです。セイタカシギ 姿の美しいセイタカシギ、今年は出かけた場所に恵まれ複数のセイタカシギたちを撮りことが出来ました、雌雄の違いも分かりましたしいい勉強が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 13:55
大きくなりました、カワガラスのヒナ
大きくなりました、カワガラスのヒナ 春に生まれた幼鳥はしっかり育ち、水から餌を探し出す姿が見られるようになりました。涼しい渓谷の中親子とも健在でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 13:49
動き回る姿は センダイムシクイ
動き回る姿は センダイムシクイ このタイプのムシクイは識別が難しく、三太郎には鳴いてくれないと手に負えません、幸いにもこのムシクイはグイ〜と鳴いてくれましたのでセンダイムシクと確認できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 22:12
お嫁さんは見つかったのでしょうか メジロ
お嫁さんは見つかったのでしょうか メジロ 以外に高い所からメジロのさえずりが聞こえてきます、毎朝の散歩でいつもの場所に止まって一生懸命囀っています、今朝も聞こえましたのでまだ探しているのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 22:08
仲が良いのか悪いのか コアジサシ
仲が良いのか悪いのか コアジサシ 給餌風景が見られたり、ライバル争いが有ったり、ダイビングが見られたりと沢山のコアジサシの群は色々な姿を見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 22:03
初めての1枚でした カイツブリ
初めての1枚でした カイツブリ カイツブリの浮巣を見つけて暫く様子を見ていましたが、立ち上がってゴソゴソしている時が有り、カメラで撮ってみたら、卵の位置を変えていたんですね、抱卵するためにお腹の羽も少なくなり、貴重なシーンを収めることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 21:59
さえずるのは畑ばかりではありません ヒバリ
さえずるのは畑ばかりではありません ヒバリ 畑や高い空からヒバリのさえずりが聞こえてくる時期ですが、意外に近い所から聞こえてくる時は困難場所ですね、良い声がしっかり聞こえてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 21:54
朝の公園で良く見かけました シメ
朝の公園で良く見かけました シメ 渋い色とずんぐりとした姿は穏やかな朝の公園にはぴったりですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 22:20
美しい姿は長い足かな セイタカシギ
美しい姿は長い足かな セイタカシギ 今年はセイタカシギをたっぷり見ることが出来ました、白いからだと、赤い長い足、歩く姿は優雅ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 22:14
青い世界は オオルリ
青い世界は オオルリ 光が有れば見事な瑠璃色が現れます、木の頂に囀る姿を見ることが多いのですが、渓谷清流に姿を見ることも有りますね、きれいな色になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 22:06
見つけるのが大変です センダイムシクイ
見つけるのが大変です センダイムシクイ チヨチヨギミー、ショウチュウイッパイグイーと言えばセンダイムシクイです。新緑の中に紛れ込みしきりにグイーグイーと鳴きながら動き回るので1枚の写真を撮るのもやっかいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 21:43
春に生まれた幼鳥も大きくなりました カワガラス
春に生まれた幼鳥も大きくなりました カワガラス 2か月もたつと、雛だったカワガラスも独り立ちして餌探しをしますがそれでもまだ親から離れません、その様子をご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 21:29
精一杯囀っています ヒバリ
精一杯囀っています ヒバリ 畑の中に降りると殆ど溶け込み見つけるのが大変です、大きな声で鳴いているのにやっと探し出した経験が皆さんお持ちかと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 21:20
浜は賑やか コアジサシ
浜は賑やか コアジサシ 浜や、岩場にはコアジサシの群れが集まっています、いろいろな姿を撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 22:08
足の色、いろいろ キアシシギ
足の色、いろいろ キアシシギ こちらはキイロ、キアシシギですが、アカ、アオ、等も有りますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 21:52
恋の季節 コアジサシ
恋の季節 コアジサシ 給餌なども盛んに行われてカップリングへの行為が続けられています、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 20:54
しっかり夏羽になりました ハマシギ
しっかり夏羽になりました ハマシギ 磯に着いた海藻を突っついて食事中のハマシギです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 20:46
寒くても平気です カワガラス
寒くても平気です カワガラス 寒い中で生まれ、寒い中で餌探し、親から受け継いだ遺伝子は冷たい清流が大好きですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 20:28
田植えのシーズンに姿を見せます アマサギ
田植えのシーズンに姿を見せます アマサギ 田んぼに水が入り、トラクターが作業を始める頃にトラクターと遊ぶかのように後を追う姿が見られますが、川の中ではそうもいかないようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 20:01
今年は良く見かけます キアシシギ
今年は良く見かけます キアシシギ 潮の引いた干潟や岩場に沢山のキアシシギが餌探しに姿を見せます、このタイプのシギは識別が難しいややこしいキアシシギですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/11 21:49
しっかり夏羽に成りました ハマシギ
しっかり夏羽に成りました ハマシギ 個体差は有りますが、同じ(群)にいるハマシギでも、この時期ではまだ換羽が遅れているタイプもいるようです、この子は黒いお腹でしっかり夏羽になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 21:29
恋の季節になりました コアジサシ
恋の季節になりました コアジサシ 元気に飛び回るコアジサシの群が浜をにぎやかにしています。早いカップルは給餌行動を始めています、仲の良い風景が撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 16:17
カゴヌケドリ、いろいろ、ハッカチョウ&ソウシチョウ
カゴヌケドリ、いろいろ、ハッカチョウ&ソウシチョウ 関東地方、関西地方、それぞれに趣味の世界が有り飼っていた鳥たちも違っていたようですね、関西ではハッカチョウ、ソウシチョウが生息範囲を広げちます。黒いパッチが目立つハッカチョウ、鮮やかな色彩のソウシチョウどちらも独特の姿が魅力なんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 22:10
田植えの時期に姿を見せます アマサギ
田植えの時期に姿を見せます アマサギ 今年のアマサギは2羽が姿を見せました、雌雄は分かりませんがオレンジの羽が綺麗です、昨年は15羽ほどが集団で登場し、白いままのも一緒にいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 21:59
この子はメスですね アカハラ
この子はメスですね アカハラ この数日アカハラが複数姿を見せます、鳴き声はシロハラとよく似ていて、ツリッ、と鳴きながら飛んでいきますマミチャジナイも姿を見せたことが有りましたが今年はアカハラだけです。どうやらペアでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 21:53
顔の綺麗な姿です ツグミ
顔の綺麗な姿です ツグミ 朝の散歩で何ともすっきりしたツグミを見かけたので写真を撮りましたが、特に貴重な種ではなさそうで、白い部分が大きくすっきりしたのが目を引いたのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 21:07
通行規制が有って撮り難くなりました? ヤマセミ
通行規制が有って撮り難くなりました? ヤマセミ ヤマセミの絶好のポイントなんですが、車が良く通り事故を防ぐため、注意の看板が出て時折パトカーも顔を出します、その合間を狙って、パシャパシャと行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 21:00
もうすっかり夏羽になったでしょうね タヒバリ
もうすっかり夏羽になったでしょうね タヒバリ 雑木林の散策と異なり、川に沿って歩くと、鳥たちの姿もよく見える、動き回らない、等々しっかり楽しめますね、このタヒバリも最初は何者かと思いましたが、換羽中のタヒバリと教えて頂き紛らわしい姿に納得した次第です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 20:55
近ずくと逃げて追っかけっこ アマサギ
近ずくと逃げて追っかけっこ アマサギ この2年は姿を見る機会に恵まれませんでしたが、今年はいつもの田んぼの景色ではなく川の流れに姿を見ました、ただ数は少なく数年前は15羽ほどの群に出会いましたがおととしは5羽、今年は2羽で白い顔をしたアマサギも付近には姿を見ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 20:41
渋〜い姿が魅力です シメ
渋〜い姿が魅力です シメ 今年はシメを見かける機会が多く以前は桜の中に姿を見つけることが有りましたが今年はその姿を見る機会に出会うことなく新緑の中に出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 21:09
きれいな声と姿は目立ちます キビタキ
きれいな声と姿は目立ちます キビタキ 何処で見かけても黄色い姿が輝いています、鳴き声には特徴が有りますから、すぐ分かりますが姿を探すのは大変ですね、三者三様のキビタキをまとめましたが、私自身がメスの姿を認識できません、紛らわしいの一言です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/30 20:59
MFに時々顔を出します、アオゲラ
MFに時々顔を出します、アオゲラ 毎朝の散歩ではカワラヒワやイソヒヨの声が良く聞こえますが、1週間に1度くらいはピューピューとアオゲラの声が聞こえます、1か月以上前には同じ青ですがアオバトが鳴いていました。毎朝の散歩は野鳥達の入れ替わりが良く分かります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 20:52
今年もやって来ました アオサギ
今年もやって来ました アオサギ 田植えが始まる頃に姿を見せるアマサギ、例年ですと水が入りだした田んぼでトラクターが作業を始めると、後ろから付いてゆく数羽のアマサギ、こんな景色が多かったのですが、今年はまだ田んぼに水が入らず作業も無し、そんなことで川の流れに身を任せになったのでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 20:46
今年はいろいろ新しい出会いが有りました オオハシシギ
今年はいろいろ新しい出会いが有りました オオハシシギ セイタカシギを撮りに出かけたのですが、数羽のセイタカシギに混じって1わのオオハシシギがいました、しっかり夏羽になっていましたのできれいな色合いが素敵でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 21:59
良く見ないと気が付きません ニュウナイスズメ
良く見ないと気が付きません ニュウナイスズメ 桜が咲くころに、毎年姿を見せてくれるニュウナイスズメ、今年は桜の季節に間に合わず、やっと顔を出し始めた新緑の若葉を突っついています、写真3枚はたまたまでしたがオスばかりでした、メスはくすんだ緑色をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 21:54
紛らわしいシギの一つ クサシギ
紛らわしいシギの一つ クサシギ シギは良く似ているものが多く、識別が難しいですね、クサシギ、イソシギ、タカブシギ等など、夏羽、冬羽の姿なども入れるとより厄介ですね。飛んでくれると尾の違いも見えますが、初心者には難しいシギ達です。 クサシギ2枚とと3枚目はタカブシギです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 23:23
今年はいろいろ初物が得られました ハチジョウツグミ
今年はいろいろ初物が得られました ハチジョウツグミ 話だけは再三聞いていましたが、実際に見ることが出来たのはラッキーで、頂いた情報でぴったり出会うことが出来ました。動きの仕草はやはりツグミですね。この姿をご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 23:15
四角いハトがいました? キジバト
四角いハトがいました? キジバト ハトは丸いと思っていますが、止まり方によってはこのように四角になります、半分眠っているんでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 23:26
これだけまとめて見たのは初めてです セイタカシギ
これだけまとめて見たのは初めてです セイタカシギ 長い足の美しさでフアンの多いセイタカシギ、水が少なくなった、干潟をあるいて採食に一生懸命な数羽のセイタカシギが見られました、雲が多い日でしたので光不足で綺麗な色が十分に出ませんでしたが、スマートな姿は撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 23:22
親を撮りためた カワガラス
親を撮りためた カワガラス 渓流の流れを楽しみながらカワガラスを探し、黒い姿を見かける3月には子育てが終わりに近づき幼鳥たちはそれぞれ渓流の中に散らばって行きました。今回も見かけた親は1羽でした、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 23:12
今年は数が多そうです コシアカツバメ
今年は数が多そうです コシアカツバメ 昨年より1週間早くコシアカツバメが到着しました、電線で羽を休め身繕いしている姿を見かけます、止まっていたコシアカの腰は綺麗な色をしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 19:05
子育ての早い カワガラス
子育ての早い カワガラス 真冬の凍ったような冷たい渓谷の川の中で餌探しが盛んになり4月には幼鳥の巣立ちが見られます、餌の生息環境の関係で真冬の子育てになるのだそうですが、オオルリがやって来るころには大きくなったカワガラスが渓谷を飛び回っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 19:00
これだけ身近で見たのは初めてです シマアジ
これだけ身近で見たのは初めてです シマアジ シマアジの名前の由来は分かりませんが魚の鯵の仲間と間違えそうなカモですね、この池にはこのシマアジを撮る目的でいらっしゃっている方が多数カメラをセットしていらっしゃいました。水が少ない干潟付近で一生懸命♂♀で採食していましたので警戒心も少なかったのでしょうか、曇りがちの天候でしたから色が綺麗に出なかったことは残念ですがまあまあの良い写真が撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/21 11:17
換羽が終わっていれば分かり易いのですが ムナグロ
換羽が終わっていれば分かり易いのですが ムナグロ ムナグロとダイゼンは良く似ているようなのと、ダイゼンはまだ見たことが無いので識別ポイントもあやふやで自信が有りません、目の横のパッチとか足の色がやや薄い黒などを参考にしていますが、早くダイゼンを見たいものです。羽根の色などシギはみんな同じに見えて来ますので、初心者には難しい野鳥ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/21 11:08
穏やかな色合いの アオアシシギ
穏やかな色合いの アオアシシギ このシギは識別が間違っているかもしれませんが、図鑑との照合でアオアシシギかなと思いました、夏羽、冬羽による変化も有るようですから間違っていたらごめんなさい。この池では大きめの姿でしたから探しやすかったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 10:51
初見初撮りになりました オオハシシギ
初見初撮りになりました オオハシシギ シギチが多いと言われて出かけて行きました、数種類以上のシギチが目の前に広がった、ため池の干潟付近にいろいろ動いている鳥たちを身近に見ることが出来ました、シッカリ赤くなっていましたからオオハシシギとの識別はし易かったですね、このシギは1羽しか見当たりませんでした。背景にセイタカシギも写し込みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 10:44
片足が欠けても 元気いっぱい ハマシギ
片足が欠けても 元気いっぱい ハマシギ ピョンピョン跳ねながらため池の片隅を動き回っています、ハマシギの他にはタシギ、タゲリ、コチドリ、いろいろいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 22:04
初めてサロンにページが開きます チュウヒ
初めてサロンにページが開きます チュウヒ チュウヒが飛んだとの声とともに一斉にシャッター音が重なり、一方向にカメラが動きました、私も追随したのですがデジカメではこれがやっとでした、お恥ずかしいながら証拠写真として載せました、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/14 21:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

小鳥と写真のサロン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる